ヤマナシイ、Axtoneを語る

はじめに、

この記事はあくまでもEDMに興味がある人のためのブログなので、「物足りない」、「不十分だ!!!」と思われるかもしれませんがご了承ください。また、主観的なコメント含まれていることもあるのであまり気になさらずに......

 

前置きはここまでにして、

 

6月30日に大阪のClub Joule、7月1日に東京のCLUB camelotにおいて、Axtone records主催Axtone Partyが開催されます!!!!!

多くのファンは「ようやく来たか」、「待ちわびたぞ」と思っているかもしれません。僕もそのひとりです。しかし、「Axtone Partyって何??」、「そもそもAxtoneって何????」と思っている方もいるでしょう。

f:id:yamanashiii:20170630021822j:plainf:id:yamanashiii:20170630021904j:plain

 

そんな方々のために、今回のブログテーマは、

 

「Axtone」について投稿したいと思います!!!!

  

 

①Axtone recordsって何????

Axtone recordsとは、DJ兼プロデューサーであるスウェーデン出身のAxwellが代表を務めるレーベル(音楽業界でよく耳にするインディーズやレーベルって何?))です。2015年には、レーベルを立ち上げて10周年を迎えました。ジャンルはハウスを中心とし、著名なプロデューサーの楽曲だけでなく、多くの新人プロデューサーの楽曲をリリース、それがキッカケで大ブレイクするといったことも多々あります。また、世界的に有名なEDMフェスのtomorrowlandではAxtoneのブースがあり、多くの観客を虜にしています。

さらに、レーベルが主体となってAxtone Partyとして世界中でイベント活動をしています。今回、ようやく日本でも行われるようになり、初来日を飾るアーティストも多数参加が決定しております。

www.youtube.com 

 

 

②どんな曲があるの?????

で大まかな内容を記したので、②に関しては、曲についてご紹介していきたいと思います。今回は、2010年〜現在に至るまでのうち何曲かご紹介させて頂きます。もっと曲を聴いてみたいという方は以下のURLからお願いします。

・YOURUBE

https://www.youtube.com/user/axtonetv/videos

SOUNDCLOUD

https://soundcloud.com/axtonemusic

 

2010年〜2015年までは幻想的な曲が多く、デザイナーのBreakfast Designのアートワークが曲の視覚化させ、聴覚と視覚が融合し一つの芸術作品として成立しています。曲調もかなり独特で初めて聴く人にとっては”新鮮”かもしれません。

 

2016年から現在に関しましては、幻想的な感じとは異なり、、様々なジャンルをハウスと混ぜ合わせた曲を積極的にリリースしています。ジャンルに囚われない自由な楽曲は、今までAxtoneに馴染みがなかった人が聴いてみたりと、横の拡がりをみせています。Axwellも自身のMixにベース系などを加えることで、自分の新たな世界観を出しています。

 

2010年〜2015年 

・LEAVE THE WORLD BEHIND

今年行われるAxtone Partyのサブタイトルとなっております。トレンドジャンルの動きが目まぐるしい中、ひと際存在感を出しているのではないかなと感じています。Bring Back The House Music♪♪

soundcloud.com

・Resurrection

8年前にリリースしたのにもかかわらず、今日もなお、Axwellが自身のMixに入れている名作中の名作。どうやって作ったのか知りたい.....ドロップ(いわゆる”サビ”)の部分が本当にカッコイイ!!Michael Calfanのアレいつリリースするのかな....

soundcloud.com

・Rasputin

私がAxtone Recordsを知ったキッカケとなった曲です。ロシアンプログレッシブハウスを代表する曲の一つ、ラスプーチンラスプーチン♪って言ってるから、記憶から忘れにくい楽曲となっております。Hard Rock Sofaの元メンバーであるShapovは6月30日に大阪、7月1日に東京に来ることになっていますのでお楽しみに!!

soundcloud.com

・Committed To Sparkle Motion

個人的に今まで聴いた曲の中で上位に食い込むぐらい”良い曲”です。言葉では言い表せないので、実際に聴くことをオススメします!!2014年にAlessoがこの曲とColdplayのA Sky Full Of Starsとでマッシュアップしており、その年のULTRA JAPANでも使われていたので、「あっこれ知ってる!!」っていう人もいるはずです。

Alesso Playing Live 'Coldplay vs. Discopolis (A Sky Full of Stars vs. Falling)' - YouTube

soundcloud.com

・I AM

ボーカルは鉄板EDMボーカリストであるTaylr Renee。axwellとSick Individualsが作り出した美しいメロディーラインに彼女の伸びのある美声とが融合し素晴らしい曲となってます。

soundcloud.com

・Tokyo By Night

曲名を訳すと「夜の東京」。彼らから見ると東京は不思議な場所なのかな.....神秘的な曲ですね。

soundcloud.com

・Tear It Down (NEW_ID Remix)

おそらく、Axtone Recordsの中で来日回数が最多だと思う。曲も素晴らしいことながら、Mixが個人的にかなり好きです。Mixで聴いて見ると一際存在感を出して来ます。8月5日に東京に来ることが決まっていますので、気になる方は、”ぜひ、行った方が良いと思います!!”長いかもしれませんが、本当にオススメしたいので、liveset貼っておきます!NEW_ID @ Indiana Disco Valencia, Spain (2nd December 2016) - YouTube

soundcloud.com

・Solar

ドロップほんとカッコよすぎる!!!小並感....

僕がこの曲が好きな理由がもう一つありまして、それは”アートワーク”が物凄く凝っている点にあります。アートワークの作り方に関しては、Breakfast Designの動画がありますので、気になる方はどうぞ!https://www.youtube.com/watch?v=SKH2PmW9RHU

soundcloud.com

・Wating For So Long

Axtone Records 10周年を記念したアルバムに収録されています。結婚記念日にAxwellが奥さんに対して送った曲でもあります。こういう旦那さんって素敵ですね♪♪ イケメンすぎる....

soundcloud.com

 2016年〜現在

・Barricade

今までとは明らかに性格が異なるのですが、リズミカルでクセになる曲です。これを最初に聴いた時、「彼に何があったんだろう??」って思うくらい衝撃を受けました。soundcloud.com

・Future Rave

Axtone Records待望のベース系の曲!!量産型ベース系とは異なり、彼らしさが明確に出てる作品だと思います。ドロップよりもビルドアップのワルっぽさ際立って半端ないです。

soundcloud.com

・Some Lovin'

ソフトクリーム可愛いですよねwww 曲の特徴を一言で表すと、「可愛らしいエレクトロ」昨年に沖縄のコロナフェスで初来日を果たしたLennoは注目すべきアーティストの一人といえます。彼の詳細はタワレコさんで特集されているので、気になる方はどうぞ!!タワレコ限定!フィンランドが生んだ若き才能=LENNOの極上EP - TOWER RECORDS ONLINE

soundcloud.com

・Mantra

小学校の時、誰しもが使ったことのある”リコーダー”。リコーダーの凄さを再認識することができる。クセのあるメロディー。家にリコーダーがある方は、演奏してみるのも良いかもしれませんね。Micheal Feinerはリコーダーの他にサックスも使用しています。僕はこっちの方が好きです。Michael Feiner - Lights by michaelfeiner | Michael Feiner | Free Listening on SoundCloud

soundcloud.com

・Sixes

今年のMIAMI MUSIC WEEKにおいて最もプレーされた曲であり、D.O.Dは今年最注目のアーティストであることは間違いないです。特徴は何度聴いても飽きない、ポンポンしてる曲です。彼も9月22日に東京に来日する予定となっています。

soundcloud.com

・Get Down

 トライバルと彼らの攻撃性とが融合した、力あふれる音楽です。Mixに入れたら破壊力バツグン!!

soundcloud.com

・Cafe Leche

昨年から人気のあるトライバルハウスミュージックの曲。太鼓の音良いですよねw まだ10代のWILL Kはオーストラリア出身ですが、現在は市場のあるイギリスに住んでいます。彼のバイタリティーは自分も見習わなければって思うことも多々....

soundcloud.com

 ・Belong

語ることなし。一度聴けば、

soundcloud.com

最後に、

今回はAxtoneって何??から楽曲までをなんとなくまとめてみました。初めてのブログ作成ということもあり、”難しかった”の一言に尽きます(重くなってたら申し訳ありません)。今後は語彙力や表現力そして構成力を身に着けてから投稿しようと思いました。私がEDMにハマって早い段階からAxtone Recordsを知りました。今までに聴いたことがないメロディーで独特の世界観を醸し出していて衝撃を受けたのを今でも覚えています。このブログを見てAxtoneに興味を持って頂けたら幸いです。私以外でもこういったブログを投稿している人がたくさんいるので、そういった方々のブログも見ることをオススメします!!