ヤマナシイが語る"Klahr"

3回に渡るAxtone Partyも9月15、16日で最後となります。「いやぁ、あっという間だった」Mixの良さも去ることながら、アーティストひとりひとりが、写真やサインを求めるファンに対してしっかりと対応していたのを目の当たりして、優しい方々だと思いました。

                                〜ここからが本題〜

f:id:yamanashiii:20170808223206j:plain

今回は、9月15、16日出演するアーティストの1人でもあり、僕が最も推している1人でもある”Klahr”について話していきたいと思います!!Klahrは20歳のスウェーデン出身のアーティストです。Axtone10周年を記念に作られたアルバムAxtone Tenに収録されているAdrian Lux TORN APART Remixでデビューしました。その後は、自身初のEP”Lyon × SapphireをAxtoneからリリース。LyonはあのAviciiもUMF MIAMIなどの多くのフェスで使用し、Sapphireに関してはEPをリリースする前にAxwell&Ingrossoがオープニングイントロで使用するなど着実に存在感を増してきています。

soundcloud.com

www.youtube.com 

www.youtube.com

 

数ヶ月前に第二弾となるEP"Dreaming WildをAxtone Recordsからリリース。shinjuku speed datingkotoなど曲題の中には日本にまつわるものあり、日本にとても関心があることが分かります。(ちなみに、本来KotoはKyotoにしようとしていたが"y"を入れ忘れてKotoになったといいます...ちょっと笑えますよねw)

 

soundcloud.com

soundcloud.com

Klahrの曲調は80年代の音楽スタイルであり、"哀愁""懐かしみ"を感じさせる曲が多いです。彼の曲を聞く度に、音楽に年齢は関係ないとはまさにこういうことを言うんだなぁと常々感じています。

soundcloud.com

soundcloud.com

 

今回、僕が15、16日の来日に関わり、最も注目している曲があります。それはFilipとLiohnそしてKlahrの共同楽曲です。LiohnはSebastian Ingrossoが運営するRefuneのアーティストで、Diplo&Friendsにも出演するなど今後活躍が見込まれるアーティストの1人です。LiohnはなんとAxwell&Ingrosso共に”More Than You Know”を作曲した一人でもあります(Axwell&Ingrossoとの制作について彼はinstagramにおいてこう感想を述べいていますhttps://www.instagram.com/p/BVU0sEsl2rc/?taken-by=longliveliohn)。そんな才能溢れる若きアーティストが作る曲はいったいどんなものであるのか気になります。本人たちによる公開はまだされていないので今回のAxtone Partyで聴けることに期待したいと思います。

 

Mixはどんなの感じなのかと言いますと、自身の曲のルーツになった曲を使用しつつ、IDも混ぜたりして聴いててリラックスできます。7月9日に初のライブセットを公開しました。

soundcloud.com

soundcloud.com

www.mixcloud.com

最後に一言、

次回のAxtone Party楽しみだ!!!!!!!!! 

 

以上です。